ブリヂストン CYLVA F24を1ヶ月乗った感想評価

どうもこんにちは。
愛車はブリヂストン CYLVA F24な札幌の初心者自転車乗りのたんです。

本日は買ってから気がついたCYLVA F24の細かいところの紹介や感想。
評価って、タイトルにしてるけど、評価するほど偉くはないよ!

お店やカタログでは確認しにくい、自分が乗ってから気がついた、「へぇー」「おっ?」と思ったところ書き出します。購入の参考になれば幸いです。

チェーンステーに保護ステッカー

最初からついていたのか、自転車屋のおっちゃんがつけてくれたのか。確認してないからわからないけど、気がついたら最初からチェーンステー保護ステッカーがついていました

チェーンオイルをつけすぎちゃった時に助けられたよ。
段差を乗り越える度に、ドロドロ汚いチェーンがチェーンステーにバシバシついちゃって、家に帰ってからアチャー、ヨゴシチャッタって思ったら、保護シール貼ってあんの。

汚れたら都度拭くけど、いよいよダメになってもステッカー張り替えちゃえばいいから助かるね!

※7/8追記
だいたいの自転車に保護ステッカーは貼ってあるようです。

ダウンチューブにボトルゲージ取り付けできるよ

ちゃんとダウンチューブにボトルゲージ取り付け用のネジが付属してるよ。
ボトルゲージは追加購入だよ。

シートチューブには取り付けネジは無し。
そもそもこのサイズじゃ取り付けてもボトル挿せなさそう。

ボトルゲージを増設する場合は、どこでもボトルゲージ的なものをつけよう。


バンドにボトルゲージの穴が付いているので、フレームに固定してゲージを取り付ける。

本当はツールボトルをシートチューブに付けたかったんだけど、窮屈になるので断念。
どこに取り付けようか悩み中。リュックの中は重いよねえ。



こんなの。パンク修理キットなんかを収納して、ボトルゲージにさせるようになってるの。

コンポーネントはオールSHIMANO

公式サイトのスペック表にはSHIMANOの文字がずらり。

CYLVA F24|CYLVA|BRIDGESTONE GREEN LABEL

5万円台のクロスバイクでは珍しいらしいよ。
初心者には違いがよく分からないけど、たぶんいいんだろう。

2015-10-27 追記 2016年版はハブがFORMULAに変更になっています。

リヤディレーラー SHIMANO ALTUS

シマノの製品群では、低価格な入門向けコンポーネントの中位グレードであり、Aceraの下位にあたるグレードとなっている。

完成車では定価4万円前後で販売されるものに採用されていることが多い。スプロケットは8速ないし7速となる。ブレーキはVブレーキである。MTB向けとして基本的な機能を備えたグレードである。

シマノ・Altus – Wikipedia

だそうです。
MTB用だったんだー。

走っている分にはなんの問題もないよ。

スプロケット シマノ CS-HG31

8段。シルバーじゃなくて黒いのが、なんかかっこいい。

普段街中では、前のギヤは真ん中に入った状態で、後ろのギヤはスタート時は3段目から初めて4段目→5段目くらいまで使ってる。
のってきたら6段目に入れてるって感じ。

自分の脚力では漕ぎ始めは3段目がちょうどいい。
こないだ掃除したら、3~4段の歯が減ってた。

チェーンとスプロケットお掃除したよ(間違えたやり方しちゃった☆) – サツロックバイシコー
家電製品はまず触ってから説明書を読むタイプです。初めてのチェーン掃除、スプロケット掃除は間違えたものになりました。皆々様の反面教師になれれば幸いです。

一番重いギヤの組み合わせでも、平坦で35km/hくらいが限界な感じ。
それ以上出したい人はロードの世界へドウゾって感じなのかな?

ギヤクランク SHIMANO FC-M171、フロントディレイラー SHIMANO FD-M191

3段。

軽い方はあまり使わない(坂嫌いだから避けて走ってる)
前のギヤは、真ん中は街中用で15km/h~26km/hくらい、重いのは平坦用27km/h~30km/hくらいを目安に切り替えてる。

ブレーキ シマノ BR-T4000 シフトレバー シマノ ALTUS ST-M310

※ライトは別途購入したものをつけてます。付属のライトじゃないです。

フロントリフレクター付き。シフターはトリガー式。

ハンドル右側の変速機が後輪ので、親指で押すとが軽くなって、人差しで引くと重くなる。
最初はどっちがどっちかわからなくて、よく間違えたけど慣れだよね。

あと、親指が短いのかシフター押すのに若干力がいるさ。

ハンドル右側の変速機は前で、後輪用と逆。
親指で重くなって、人差し指で軽くなる。

慣れないとチェーンと歯が噛み合うまで時間がかかって不安になる。
ガッチャン、ジャラララララ、ヂャッって感じ。

ブレーキは「パワーモジュレーターユニット付き
じんわりブレーキが効くので、前輪がロックして前転!は回避できるらしい。
その恩恵は他のクロスバイクに乗ったことがないのでわからない。

まあでも、街中で出会い頭に急ブレーキをして前転!は避けられるのかな?

タイヤ 32cと太め。パンクガード付き

空気圧はちょい高めでMAXの9割くらいで入れてる。
振動はママチャリに比べればガッタンガッタンくるけど、きっと衝撃は少ない方なんだろう。

段差は気にせずガッツンガッツン突っ込んでる。
さすがに10~20cmの段差には降りないけど、あまり気を使ってない。

舗装が荒れているところはスピード落とすけどね。お尻痛いから。

全体的に

さすが安心安全のブリヂストン。
後ろのリフレクターだけではなく、車輪やハンドルにもつけれるリフレクターが最初から付属していたり、パワーモジュレーターをつけてさらに安全に気をつけたり。

細かいところまで、ライダーの安全を守る!という心遣いが見え隠れしていてイイネ。

というわけで、CYLVA F24は他のクロスバイクに引けを取らないスポーティさも併せ持ち、コンポーネントはオール世界のSHIMANOで一揃え。なおかつ安心安全に乗れる、盛々なクロスバイクなんじゃないでしょうか。

これを作った人の愛情を垣間見たわ。

2015/7/8追記
フロントリフレクター、スポークのリフレクターが付属しているクロスバイクは多いです。
ブリヂストンが特別なわけではありません。